feed Subscribe to feed
pic
25. 12
2015

スマートフォンで自動運転する車をハッキング

Written by: admin - Posted in: 未分類 -

IoTやITテクノロジーの発展はめざましく、最近は自動車の自動運転の実用化に向けた動きもあるくらいなんですよ。自動運転とは、インターネットを介して自動車を運転すること。政府は2020年を目途に考えているそうですが…2020年なんて直ぐきてしまいますよね。そんな背景もあり、広島市立大大学院の井上博之准教授がある実験をしたそう。なんとその実験でインターネットに接続された国産乗用車が、スマートフォンを使ってハッキングできてしまったのです。実験では、ハッキングされた自動車の速度表示を変更したり、遠隔操作で窓を開けたり閉めたりといったことができたのだとか。また走行不能にすることも可能だという。例えば高速道路で自動運転している自動車がハッキングされた場合、急に走行不能にして大事故にするということも可能だということですよね…想像するだけですごく怖いことです。Twitterでも将来起こりうる事故(あるいは事件)を心配するコメントやツイートがすでに寄せられてきているそう。交通事故の原因が複雑化してしまう恐れもありますね。IoTやITテクノロジーの発展は、セキュリティ問題がついて回るもの…これは自動車の自動運転だけの問題ではありませんが、技術革新と共にセキュリティ面の予防措置も併せて考えていかなければいけませんね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする



Search this blog

Tag cloud